在宅ワークの一つとして『ブログ』をはじめた体験談

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
ワーママさちです。

こちらの記事をご覧いただいているということは、在宅ワークの一つとして『ブログ運営』に興味をお持ちだと思います。

そしてこんな疑問をお持ちではないでしょうか。

  • ブログで収入を得るなんて私にも出来るのかな?
  • ブログとか副業ってなんかあやしい
  • ブログ運営って難しそうだし忙しいワーママには厳しいんじゃ…
さち
さち
大丈夫です、容量の良くない私でも続けられています。

最初は文章を書くことが苦手でしたが、今は楽しく書けるようになりました。

あやしい副業はいっぱいありますが、実際にブログで収入を得ているフルタイムワーママさんもたくさんいます。

もちろん時間はかかりますし「簡単にお金が手に入る!」というものではありません。

でも『ブログ』ってすごいもので、一度書いて公開すると『自分が子供と遊んでいる時間』でも読んでくれている誰かに伝えたいことを伝えることができるんです!

私の分身となって「誰かの役に立てているかも」と思うとワクワクしてきます。

この記事ではブログを始めるにあたり、私が実際に活用した教材も紹介しますので楽しみにしていてください。

私がブログを始めて感じた『変化』とは?

一番大きいのは『働き方が変わった』ということです。

今まではママとして正社員・派遣社員・バイトとして働くという、『雇用形態』をどうするべきか?ということばかり悩んでいました。

正社員を辞めたらもう今の収入には戻れないって恐怖心を感じていたり…。

でも今は、『やりたいことは何でもやってみよう!』と思えるようになりました。

本業以外の収入があることで、今まで興味があった経理の仕事に挑戦したり、仕事時間を減らして子供と遊ぶ時間をたくさん作ったり。

他の在宅ワークママは、大好きなハンドメイドのアクセサリーを作って販売したり、子どもの頃から好きだったイラストを書いて提供したり。

正社員という立場や給料にこだわらなければ、いろんな仕事が選べます。

つまり、『ブログで収入を得る』ことによって、雇用形態や給料から解放されたんです!

ブログについての情報はあふれている…時間がないワーママがすべきことは?

ブログの書き方って、他の方のブログやTwitterなどで情報が溢れているんですよね。

「とりあえず100記事書こう」
「ブログと一緒にSNSもはじめよう」

情報が多すぎて何を信じていいか分からないし、手当たり次第にやってたらワーママには絶対に時間が足りません…

そこで、「成功してる『1人』のやり方を徹底的に学んで実践しよう」と決めたんです。

その『1人』の決め方は、

  • 似たような環境の人(ワーママ、30代)
  • ブログで成功している人
  • この人から学びたい!と思える人柄の人

という事を大事にしました。

「私でも出来そう」「頑張ってみよう」と思わせてくれる人です。

最初はその『1人』の言うことを一から徹底的にやっていきました。

今でもよく相談するのですが、1人に相談することで軸がぶれることなくこのブログを書き続けられています。

会社でも課長と部長の言うことが違ってどうしたらいいか困る、みたいな状況ってありますよね。
「私どうすればいいねーん!」みたいな(笑)

そんなことにならないためにも、相談相手を1人に絞るのは大切なことだと実感しています。

ブログはコンセプトが大事!

私が選んだ『1人』のことを『師匠』のように感じているのですが、その師匠は『ブログはコンセプトが大事!』と何度も言っています。

ブログのコンセプトっていうのは『誰に向けてどんなことを書くか』ということです。

この例え話が分かりやすかったので共有します。

「チャーハンの作り方」ひとつとっても、求めるものは人によって違います。
「プロの作り方を知りたい人」
「節約するためのレシピを知りたい人」
「料理下手でも簡単にできる方法を知りたい人」
読み手の目的によっても、「有益性」の意味が違ってきます。

「節約したい」と言ってる人に「プロが教えるチャーハン」として、ふだん馴染みのない調味料を使われても、それは相手が求める答えではありません。

だからこそ、「私は何をしている人で、誰にどんな情報を発信している人です」というコンセプトを明確にしておく必要があるのです。

(参照:『売れるブログコンセプト』の作り方

この、『誰に』『どんな情報』を決めることで、ブログの方針が決まります。

私のブログさちワークは『頑張りすぎなママ』に『負担を軽くする情報』を伝えたい!と決めました。

このブログのコンセプトが決まっていないと、「このブログって何が言いたいんだろう?」と読んでもらえなくなります。

ブログコンセプトの決め方は後ほどお伝えしますね。

『行動することが大事』だと痛感した

私は実際にブログを開設し、記事を書き続けました。

書き続けたことで、私のブログがあなたに届いたことはとっても嬉しいです。

今の自分があるのは、実際に『行動した』からだと感じています。
行動なければ今の私は絶対にありませんでした。

学ぶことが好きな人の中にも、行動する人は一握りしかいません。

むしろ行動しただけでその他大勢から一歩先に行くことができます。

ぜひこの記事をきっかけにコンセプトを考えてブログを書いてみて欲しいと思います。

本業以外の収入を作り、雇用形態や立場にとらわれない働き方を見つけていただければ嬉しいです。

次は、ブログコンセプトを作るために、私が最初に学んだ師匠のことをお伝えします。

ブログを書く前に私が最初に学んだことは?

私がこの人から学びたいと思った師匠のことはTwitterで知ったのですが、知れば知るほどすごい方でした。

  • ブログを始めてたった5ヶ月で月18万回も見られるブログを作った(これすごいことです!)
  • 師匠を慕っているオンラインコミュニティの人数が100人以上(有料なのに!)
  • 二人の子供を育てながらママ社長として企業のセミナーに登壇

こんなにすごい方なのに関西弁で気さくなママさんなんです。

なにより人柄が魅力的で「この人が言うならやってみよう!」と素直に思えるカリスマ性があります。

ママ社長さんの自己紹介はこちらです。
なにわのママ社長のプロフィール

共感できる部分が沢山あるかと思います。
これもママ社長さんの文章を書くスキルがめっちゃ高いからです!

このママ社長さんのおかげで、月10万円稼げるようになったり副業が本業の収入を超えたりと言う話を耳にします。

「この人から学びたい」と決めて素直にアドバイスを受けるって大事ですよね。
「あとは行動あるのみ!」と突っ走ることができます。

そして私が最初に読んだママ社長さんの教材はこちらです。

『売れるブログコンセプト』の作り方
教材の詳細をみる

ブログを始めるために必要なエッセンスが詰まっています。
知らなかったことばかりで目からウロコの連続でした。

家族で1回ランチをするくらいの金額で購入できるので破格だと思います。
私は今でもよく読み返します。

これからブログをはじめようか悩んでいる時にとってもおすすめです。

次はブログコンセプトが決めた後についてお伝えします。

ブログコンセプトを決めた後は、地味な作業が続く

ブログコンセプトについて学び、私は『頑張りすぎワーママの負担を軽くするためのブログ』を作ることにしました。

次のステップとしてはこのようになります。

  • ブログを開設する
  • 記事を書く
  • 記事を書く
  • 記事を書く

作ったばかりのブログはなかなか人に見てもらえません。
もちろん収入もありません。

私は7ヶ月くらい収入がありませんでした(泣)

「このままブログを続けていて本当に収入につながるのか」
「私のブログは誰にも求められていないんじゃないか」
と不安になってきます。

そんな時に、先ほどのママ社長の『オンラインコミュニティ』で相談することで、励ましの言葉をもらい前に進めるようになりました。

コミュニティに所属することで『仲間』ができます。
とても心強いです。

ブログは家で黙々と書くことが多いので、同じ志の仲間と繋がれているのは私には救いでした。

コミュニティに所属していなかったらずっと前にブログを諦めていたかも知れません。

私も今では安定して収入を得られるようになってきました。

なので『仲間を作る』というのもおすすめです。

成功事例やブログ業界の情報などもゲットできます。

前回の『ブログコンセプトの作り方』や今回の『オンラインコミュニティ』について聞きたいことがあれば、LINEで直接聞いてくださいね。

ご連絡お待ちしています^^

まとめ.在宅ワークの一つとして『ブログを運営する』ことを選んだ体験談

在宅ワークとして『ブログを書く』ために大事だと感じていることを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

「私も本気でやってみよう!」と思ってもらえたのならとても嬉しいです。

今回踏み出した一歩はとても大きいです。
数年後、数十年後の人生を大きく変えていくと思います。

一緒に頑張りましょう!

ブログを始められる方は、先ほど紹介したこの教材がおすすめです。

売れるブログコンセプトの作り方
詳しくみてみる。

第一歩に適した教材となっています。
私も購入して衝撃を受けた内容です。

「これなら収入に繋がるかも!」と希望をもらうこともできました。

以上が私の体験談です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

LINEでは引き続き私の記事更新などを発信していきますのでぜひご覧くださいね。
メッセージもいつでもお待ちしています。
(メッセージいただけると喜びます!)

ではあなたの笑顔のワーママライフを応援しています!

一緒にがんばりましょう^^

 

さち
さち
質問などあれば、気軽にLINEで聞いてください

さちのLINEアカウント